「運転免許証の返納を考えた」60代以上で3割、きっかけは?操作ミス

» 2022年04月10日 08時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 自身の運転免許証の返納について、考えたことがある人はどのくらいいるのだろうか。ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員に聞いたところ、「考えたことがある」と答えたのは11%であることが、パーク24の調査で分かった。年代が上がるにつれて返納を考えたことがある人が増え、60代以上で「ある」と答えたのは31%だった。

運転免許証返納について考えたことがありますか(出典:パーク24)

 自主返納について考えたことがある人に、返納する場合の想定年齢を聞いたところ、「70歳」(33%)と答えた人が最も多かった。次いで「75歳」(29%)、「80歳」(16%)となっており、70〜80歳での返納を考えている人が8割を超えた。

返納する場合の想定年齢(出典:パーク24)

 返納を考えたきっかけは、何だろうか。この質問に対し「操作ミスによる交通事故のニュースを見た」(79%)が断トツで、2位と65ポイントの差があった。次いで「運転する機会が減った」(14%)、「身近な人が運転免許証を返納した」(10%)と続いた。「その他」を見ると、「反射神経が鈍くなってきた」「視力が悪くなった」といった回答もあった。

運転免許証の返納について考えたきっかけ(出典:パーク24)

 インターネットを使った調査で、同社が運営するタイムズクラブの会員6940人が回答した。調査期間は2月16〜22日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.