「一戸建て」または「マンション」のメリット、デメリットは?一戸建て派が7割

» 2022年04月16日 14時00分 公開
[ITmedia]

 マイホームを購入する際、一戸建てまたはマンションに悩む人も多いだろうが、どちらを購入している人が多いのだろうか。マイホームを買った人に聞いたところ「一戸建て」と答えたのは73%に対し、「マンション」は27%であることが、保険マンモス(東京都港区)の調査で分かった。

一戸建て派が約7割

 一戸建てを選んだ人に、その理由を尋ねたところ「騒音でトラブルになりにくい」(86人)と答えた人がトップ。次いで「自由な家づくりができる」(71人)、「庭がある」(57人)、「資産価値が残りやすい(土地の価値が残るため)」(47人)、「専用の駐車場がもてる」(45人)と続いた。

 一方、デメリットも聞いたところ「防犯面が心配」「シロアリ対策や外壁塗装など維持費がかかる」「冷暖房が効きづらい」「庭の草木の手入れが大変」といった声があった。

 マンションを選んだ人に、その理由を尋ねたところ「防犯性(セキュリティ)が高い」(53人)がトップ。次いで「資産としての流用性が高い」(34人)、「室内がフラットで高齢になっても暮らしやすい」(27人)、「ゴミ集積所の管理を管理会社が行ってくれる」(15人)と続いた。

マンションを選んだ理由

 一方、デメリットとして「近隣の生活音が気になる」「毎月駐車場代がかかる」「長期にわたる少なくない修繕積立が必要」「リフォームなど自由がききにくい」といった意見があった。

回答者の属性

 インターネットを使った調査で、マイホームを購入した500人が回答した。調査期間は4月7〜8日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.