消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
全国住みたい街ランキング1位は横浜市――。そんな結果が、地域応援サイト「生活ガイド.com」を運営するウェイブダッシュ(東京都千代田区)の調査で明らかになった。
横浜市は、10回連続で1位を獲得している。2位とは約1.7倍の票差をつけており、人気の高さがうかがえる。
2位は札幌市、3位は福岡市、4位は名古屋市、5位は東京都世田谷区だった。2位の札幌市は3年連続で住みたい街ランキングの2位を獲得している。
3位の福岡市は前回5位から2つ、4位の名古屋市は前回7位から3つ順位を上げ、TOP5にランクインした。反対に前回3位の東京都港区、同4位の世田谷区は順位を落とした。
同社は3位にランクインした福岡市について「福岡市の魅力の1つは街がコンパクトにまとまっている点。博多駅から繁華街の天神までは歩いて行くことができ、バスや地下鉄が発達している。また、生活面ではごみ収集を夜間に行い、朝の通勤時間の渋滞緩和やカラス被害の軽減に努めている」とコメントした。
調査は2021年4月1日〜22年3月31日、生活ガイド.com会員を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は2万878人。
埼玉・千葉が人気急上昇 住みたい街ランキング2022 首都圏版、順位の大変動が起きた理由
1カ月あたりの食費、相場はいくら? 一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた
23卒に人気の企業は? 業界別にTOP10を紹介
JR東日本、高輪ゲートウェイシティの概要を発表 隈研吾氏がデザインを手掛けた外観イメージも
東京・銀座に高級旅館「ふふ東京銀座」 全客室にテラス、天然温泉を用意Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング