今年流行そうな言葉は「草」、「ずっしょ」はどう?高校生に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年04月28日 10時01分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 LINEは全国の高校生を対象に、「今年流行しそうだと思う言葉やその理由」に関する調査を実施。その結果、今年流行しそうだと思う言葉のトップ3は「草」「それな/それなー」「きまZ/きまずい」となった。

photo 「高校生が今年流行しそうだと思う言葉やその理由」は?(画像提供・写真AC)

高校生が今年流行りそうだと思う言葉

 「今年いちばん流行しそうな言葉」について聞いたところ、1位は「草」(3.6%)、次いで「それな/それなー」「きまZ/きまずい」(いずれも3.2%)という結果になった。

photo 高校生が今年流行りそうだと思う言葉・全体(以下リリースより、出典:LINEリサーチ)

 男女別にみると、女子高生では1位が「きまZ/きまずい」(5.1%)、2位は「草」「はにゃ?・はにゃり」(いずれも4.1%)だった。男子高生では1位が「それな/それなー」(5.2%)、2位が「草」(3.2%)、3位は「ぴえん」(2.4%)という順となった。

photo 高校生が今年流行りそうだと思う言葉・男女別
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.