子どもに人気の習い事ランキング、2位は「英語教室」、1位は?通わせている理由は(1/3 ページ)

» 2022年05月07日 08時44分 公開
[秋月かほITmedia]

 シークは運営する子どもの習い事メディア「SUKU×SUKU(スクスク)」にて、習い事に関するアンケートを実施。子どもに人気の習い事をランキング形式でまとめたところ、1位は「スイミング」、2位は「英語教室」、3位「ピアノ」という結果になった。

photo 「習い事に関するアンケート」の結果は?(以下リリースより)

子どもに人気の習い事ランキング・1位「スイミング」

 子どもに人気の習い事ランキングの1位は「スイミング」(243人)だった。スイミング教室に通っている年齢層は7歳、8歳、9歳(各13%)が特に多かった。

 保護者に、子どもにスイミングを習わせている理由を尋ねると、「体力をつけて欲しいから、本人が習いたいと言ったから」(母親38歳、子ども12歳)、「小さなころから体が弱くて、肺を丈夫にしたかったから」(母親39歳、子ども12歳)といった回答があった。

photo スイミングの年齢グラフ

2位は「英語教室」

 ランキングの2位は「英語教室」(172人)で、英語教室に通っている年齢層は5歳(15%)が最も多かった。

 英語・英会話を習わせている理由は、「英語がしゃべれると、将来仕事の幅が広がるので」(母親37歳、子ども8歳)、「自分が英語が苦手なので、子どもには苦労してもらいたくなかったから」(母親43歳、子ども10歳)といった意見が寄せられた。

photo 英語教室の年齢グラフ

3位は「ピアノ」

 続く3位は「ピアノ教室」(127人)で、ピアノ教室に通っている年齢層は8歳(17%)が最も多く、次いで、11歳(14%)、12歳(13%)と続いた。

 ピアノを習わせる理由を尋ねると、「ピアノを通して音楽が好きになってもらいたいから」(母親36歳、子ども6歳)、「人見知りが激しいので、人と関わる機会を増やすため、予定より早く始めた」(母親40歳、子ども11歳)といったコメントがあった。

photo ピアノの年齢グラフ
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.