GW前半の個人消費金額は平均1万9125円、昨年はどうだった?値上がりしたと感じるモノ

» 2022年05月11日 14時10分 公開
[秋月かほITmedia]

 マクロミル(東京都港区)は消費者定点観測データ「Macromill Weekly Index」を元に、ゴールデンウイーク(以下、GW)前半までの消費動向を取りまとめた。その結果、「外食」「パン」「牛乳・乳製品」「菓子」の値上がりを実感した人が多いこと、昨年より個人消費金額が増加していることがうかがえた。

photo GW前半の個人消費はどうだった?(画像提供:写真AC)

1カ月前と比較し、値上がりしたと感じる品目

 1カ月前と比較し、値上がりしたと感じる品目について確認したところ、「パン」「牛乳・乳製品」「菓子」「外食費」を挙げた人が目立った。「ガソリン」については価格高騰中ではあるものの、“販売価格が高止まりする”という見方があるためか値上がり実感が低下していた。

photo 1か月前と比較し、値上がりしたと感じる品目(以下マクロミル調べ、リリースより)

身の回りの景気判断

 コロナ禍におけるGWの状況を振り返ると、2020年は緊急事態宣言下、21年は県をまたぐ移動の自粛が全国的に呼びかけられていた。3年ぶりに行動制限がなかった22年のGW前半は生活者の値上がり実感が上昇しているものの、生活者の身の回りの今と今後の景気の良し悪しを聞く“景況判断”は上向きに変化する兆しが見られた。

photo 身の回りの景気判断

1週間の個人消費金額

 1週間の個人消費金額を見ると、GW前半(4月29日〜5月5日)は平均1万9125円だった。GW前半の個人消費金額は3年ぶりに1万9000円台に回復し、昨年と比べ約3000円高い結果となった。また「国内旅行」に行った人の割合は、前年の約2倍に。

photo 1週間の個人消費金額
photo 国内旅行に行った人の割合

 当調査は全国20〜74歳の男女を対象に、インターネット調査にて実施。調査日時は毎週水曜日とし、1000サンプルをもとに各資料を作成した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.