『HUNTER×HUNTER』作者の冨樫義博氏、Twitterに“降臨” 「Among Us」やKFCの公式アカウントも歓喜(1/2 ページ)

» 2022年05月26日 19時22分 公開
[ITmedia]

 「週刊少年ジャンプ」の人気漫画『HUNTER×HUNTER』作者の冨樫義博氏がこのほど、Twitterに自身の公式アカウントを開設した。同作品は2018年11月以降、休載が続いているが、冨樫氏は連日の投稿で、漫画の原稿のような画像を掲載しており、投稿には作品のファンだけでなく、人気ゲーム「Among Us」や、ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の公式アカウントも歓喜の声を挙げている。

photo 人気漫画『HUNTER×HUNTER』(出典:少年ジャンプ公式Webサイト)

 冨樫氏は5月24日、アカウントの説明文に「公式( )です。 主に原稿の 進捗状況を お伝えしていきます」と記載し、アカウントを開設。初回投稿に「とりあえずあと4話」という一文とともに、原稿らしき画像を添付しツイートした。

「冨樫が仕事をするわけがない」 偽垢疑惑浮上も漫画家登場で一変

 アカウントの説明文などから開設当初から話題になっていたものの、1998年3月の連載開始以降、何度も長期休載と再開を繰り返してきたことから「冨樫が仕事をするわけがない」「本物の冨樫は漫画描かない」「冨樫がわざわざTwitter垢作って進捗する訳ない」という意見が挙がり、本人を自称した偽アカウントとする見方も出ていた。

 一部には作中に登場する「ハンター試験」になぞらえ「この真偽を見抜くことこそが2022年のハンター試験」とする意見もあり、リプライ欄は大喜利の場に近い状態にもなっていた。

 だが、冨樫氏のアシスタント歴がある漫画家の井上コウセイ氏が「確認したw本物だよw」、『ワンパンマン』『アイシールド21』作者の村田雄介氏が「ご本人とのことでした」とツイートしたことで、状況が一変。発行元の集英社も取材に対し「ご本人のアカウントと聞いている」とコメントし、冨樫氏の公式アカウントであることが確定した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.