子どもが好きな回転ずしの"サイドメニュー" 2位は「ケーキ」、1位は?ARINA調べ

» 2022年06月11日 12時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子どもが1番好きな回転ずしのサイドメニューは「フライドポテト」――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が実施した調査で分かった。

回転ずし 子どもが好きな回転ずしのサイドメニュー(提供:ゲッティイメージズ)

 1位の「ポテトフライ」(87人)と回答した人からは「絶対に注文する。ハンバーガーショップ並においしい」「大好きなので毎回頼むし、安い。おすしの箸休めになる」などの意見が挙がった。

 2位は「ケーキ」(30人)、3位は「うどん」(26人)という結果に。

回転ずし 子どもが好きな回転ずしのサイドメニュー(出所:プレスリリース、以下同)

 「ケーキ」と回答した人からは「最後に必ず頼む」「ケーキ屋などと比べて値段が安く、さまざまなバリエーションがあるから」などの声が挙がった。

 3位の「うどん」と回答した人からは「すしネタよりもうどんを好む」「食べやすいという点でも好んで食べてている」などの声が聞かれた。

 4位は「唐揚げ」(19人)、5位は「ラーメン」(14人)と続いた。

 調査は3月3日、中学生以下の子どもを持つ保護者を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.