消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
スナック菓子の好きな味1位は「うす塩」(56.4%)――そんな結果が、マイボイスコム(東京都千代田区)の調査で分かった。
2位は「塩」(44.5%)、3位は「コンソメ」(37.9%)、4位は「チーズ」(33.9%)、5位は「のり塩」(32.2%)という結果に。塩味は10〜50代、コンソメ味は男性30〜40代や女性10〜40代が特に支持していた。
スナック菓子を食べる頻度は、「週2〜3回」(21.1%)が最も多く、「週1回」(17.9%)、「月2〜3回」(14.5%)と続いた。「スナック菓子は食べない」と回答した人は全体の12.2%だった。
スナック菓子を購入する際に重視する点は、「価格」「塩味・チーズ味などの味の種類」がそれぞれ40%台と特に高かった。次いで、「食感」(38.5%)という結果に。女性60〜70代は「油っぽくない」「塩分控えめ」を特に支持する傾向が見られた。
スナック菓子を食べるシーンを尋ねた。すると、「おやつ」(70.2%)が最多で、2位以下は「お酒のおつまみ」(35.6%)、「自宅にいるとき」(35.5%)だった。スナック菓子を食べる頻度について「ほとんど毎日」「週4〜5回」と回答した人は、「自宅にいるとき」「口寂しいとき」が他の層より高い結果となった。
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