はとバスが羽田空港を走る! まさかのコラボは社員考案6月25日から

» 2022年06月13日 14時46分 公開
[ITmedia]

 はとバスは、羽田空港の制限区域内を2階建てバスでドライブする「羽田空港ベストビュードライブ」を6月25日から運行する。羽田空港の制限区域内を、はとバスが走るのは創業以来初めて。2階建てバスの高さ3.8メートルの車窓から、駐機中の航空機や離着陸する航空機、さまざまな地上支援車両などを間近に見られるようにする。

はとバス 羽田空港ベストビュードライブ(公式Webサイトより引用)

 「空港内に観光バスで乗り入れることができたらお客さまに喜んでいただけるのでは」という社員の発想から、同コースは生まれた。空港内の許可された車両のみが走行できる制限区域内で観光バスを走らせるため、空港内専用のナンバープレートの取得、セキュリティチェック体制の構築、はとバス運転士の制限区域内車両運転許可取得や習熟運転など、発案から約半年をかけて実現したという。

はとバス 運行する2階建てバス(公式Webサイトより引用)

 同コースは、京橋エドグランを出発し、羽田空港で2階建てバスに乗り換え、空港内を約70分間走行。約10分間は滑走路付近に停車し、2階建てオープントップバスで運行の場合は、停車中のみ屋根を開放する。料金は、1人1万3000円(大人・子ども同額)で、6月25日からの土・日・祝のみ1日3便運航する。

はとバス 運行するツアーのイメージ(公式Webサイトより引用)

 同社は、「制限区域内を走行するにあたり、運行の安全とセキュリティ体制には万全の注意を払うとともに、コロナ禍により低迷する観光需要の喚起、航空機利用者以外の方にも空港に親しんでいただける機会の創出を目指し、新たな東京観光の魅力発信に努める」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.