コロナ禍をへて大きく変わった私たちの働き方。ビジネスマナーにも、時代に合わせて大きく変化するものがあれば、全く変化しないマナーも存在する。「こんなとき、どう対応するのが正しいの?」といった疑問に、NPO法人日本サービスマナー協会の特別マナー講師、井手奈津子さんが回答する。
連載の2回目のテーマは、企業名に付ける「敬称」について。ビジネスメールや口頭においても、企業名に「様」や「さん」を付ける例をよく見かける。ある調査では、ビジネスパーソンの81.9%が企業名に「様」を付けていると回答するなど、広く浸透している。とはいえ、何か違和感を覚えなくもない。果たして、企業名の「様」付けはアリなのか、ナシなのか――。
――ビジネスメールで企業名に「様」を付けるのは問題ないのでしょうか
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