刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話生食文化を守りたい(1/3 ページ)

» 2022年06月15日 07時00分 公開
[濱川太一ITmedia]

 魚介類にひそむ寄生虫「アニサキス」による食中毒被害が相次いでいる。胃を突き刺すように侵入し、下腹部の激しい痛みや嘔吐を引き起こすとされる。この食中毒を防ぐため、創業以来30年以上に渡り、アニサキスと戦い続けてきた水産加工会社がある。「日本の生食文化を守りたい」との一心で試行錯誤を重ね、昨年6月、切り身に電気を瞬間的に流してアニサキスを殺虫する画期的な装置を開発した。開発秘話を社長に聞いた。

魚介類にひそむ寄生虫「アニサキス」による食中毒被害が相次いでいる(出典:ゲッティイメージズ)

 「暗闇の中で一筋の光が差したような気持ちでした」

 開発の成功をこう振り返るのは、福岡市の水産加工メーカー、ジャパンシーフーズの井上陽一社長だ。同社は1987年設立。主にアジやサバの生食加工品を手掛け、スーパーマーケットや飲食店に卸している。アジの生食用加工食品で国内トップシェアを誇る。

福岡市の水産加工メーカー、ジャパンシーフーズの工場(同社提供)

 ジャパンシーフーズが熊本大学などと連携し開発した「アニサキス殺虫装置」は、切り身に100メガワットの電気を瞬間的に流すことで、アニサキスを殺虫する仕組みだ。一度に3キロのアジの切り身を6分で処理できる。

 開発までには、血のにじむような試行錯誤の連続だったと井上社長は明かす。

アニサキス過熱報道で売り上げ大幅減も

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.