味の素“シンプルすぎる”レシピ 10年前に開発したメニューがいま大人気の訳ド直球なネーミングにも好感(1/2 ページ)

» 2022年05月28日 08時00分 公開
[ITmedia]

 大手食品メーカーの味の素が開発したレシピが「シンプルすぎる」と大きな話題を呼んでいる。豚ひき肉のかたまりをマヨネーズで味付けし、そのまま焼くだけ――。その名も「豚ひき肉かたまり焼き」。Webサイトにアクセスが集中し、一時パンクするほどの注目を集めたレシピは、2010年に開発したもの。なぜいま、反響を呼んでいるのか。開発した経緯などを担当者に聞いた。

味の素が開発したレシピ「豚ひき肉かたまり焼き」。記者も作ってみた

 話題の発端となったのは、Twitterの投稿。10分で完成する手軽さに、「感動した」と投稿した一般ユーザーの発信は、「豚ひき肉かたまり焼き」というストレートなレシピ名とともに、広く拡散。「そのまますぎる」「料理初心者でもこれなら失敗しない」など、驚きや共感の声が多く集まった。

 担当者によると、レシピを開発したのは2010年。当時、同社のレシピサイト「レシピ大百科」のフリーワード検索で「作り置き」「簡単」といったキーワードが多く検索されていたという。一方で、キーワードに当てはまるレシピが少なかったことから、需要に合わせたレシピを拡充。今回話題となった「豚ひき肉かたまり焼き」も、そのレシピの一つだったという。

働く層に理想のレシピをヒアリング

 レシピ開発にあたり、同社は、働きながら料理を作っている層を対象に、ヒアリングを実施。「夕方の帰宅後、20〜30分以内で献立を作りたい」「何も考えなくてもメインの一品で野菜と肉がある程度バランスがとれるようにしたい」――などといった声が集まった。これをもとに、簡単にできる作り置きの一品として開発した。

トレーの上でマヨネーズと片栗粉を混ぜてこねるだけ

 味付けはマヨネーズのみ。トレーの上で片栗粉と一緒にこねるだけ。フライパンに入れた後は、中火で4〜5分焼き、裏返してさらに3〜4分焼く。裏返すとき以外はあまり触らずに焼くことで、ポロポロにならず肉のジューシーさを味わうことができるという。

 今回の反響に、担当者は「レシピの潔さ、すがすがしさが話題につながったと考えています。簡単・シンプル、だけどおいしい、というレシピをもっと積極的に届けたいと思いました」と話す。

裏返すとき以外はあまり触らないことがおいしく焼き上げるコツだという
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.