「過去に通信障害の影響を受けた」7割、どのように対応した?複数キャリアの契約を検討(1/2 ページ)

» 2022年07月06日 17時41分 公開
[秋月かほITmedia]

 アイコム総研(大阪市)は7月2日未明から発生し、80時間以上にも及んだauの通信障害についてアンケートを実施。その結果、7割以上の人が「通信障害の影響を受けた経験がある」ことが分かった。

photo 「通信障害に関するアンケート」の結果は?(画像提供:写真AC)

過去に通信障害によって影響

 ここ最近も含め、過去に通信障害によって影響を受けたことがあるかを尋ねたところ、「はい」と答えたのは75.6%に対し、「いいえ」は24.4%という結果になった。

photo ここ最近も含め、過去に通信障害によって影響を受けたことがあるか(以下アイコム総研による調査、プレスリリースより)

 「過去に通信障害によって影響を受けたことがある」と回答した人に、携帯電話の通信がつながらなくなった際、どのような対応をしたかを聞いた。この質問に対し、トップは「無料Wi-Fiのつながる場所へ行く」(60人)。次いで「復旧するまで待機、ニュースなどで情報収集」(52人)、「自宅のWi-Fiで対応」(47人)と続いた。

photo 携帯電話の通信がつながらなくなった際、どのような対応をしたか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.