コロナ禍で約30%が減収 月収はいくら減った?3000人に聞いた

» 2022年07月13日 17時51分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 コーチング・コンサルティング事業を手掛けるCentral&Mission(東京都中央区)は、新型コロナウイルスの感染拡大が及ぼした家計への影響を調査。29%が「新型コロナウイルスの影響で月収が減った」と回答した。

減収 コロナ禍で約3割が収入減(提供:ゲッティイメージズ)

 月収が減ったと回答した人にいくら減ったか聞くと、「1万〜3万円未満」が36%で最多だった。「5万円以上」(34%)、「3万〜5万円未満」(20%)と続いた。

減収 コロナ禍で月収に変化はあったか(出所:プレスリリース、以下同)
減収 月収はいくら減ったか

 月収が減った人に不足分をどのように補ったか聞くと、「節約」が最も多く47%だった。具体的に何を節約したか聞くと、1位は「食費」(66%)だった。2位は「趣味娯楽費」(58%)、3位は「交際費」(47%)と続いた。

減収 節約した項目は?

 調査は20〜40代の男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は3000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.