山梨・富士河口湖町に隠れ家型グランピング施設 1棟ごとに森を区画ふじ・ふもとの森

» 2022年07月18日 09時00分 公開
[ITmedia]

 グローバルハウス(山梨県昭和町)は8月4日、山梨県富士河口湖町に非接触型のプライベートグランピング施設「ふじ・ふもとの森」をオープンする。サウナと露天風呂を各エリアに設置し、森林浴をしながらくつろげる施設として訴求する。

グランピング プライベートグランピング施設「ふじ・ふもとの森」(出所:プレスリリース)

 長引くコロナ禍で外出が控えられる中、さまざまな調査で「アフターコロナでしたいこと」として旅行が上位に挙がっている。また、グランピングブームの高まりもあり、同社は「健康志向に次いで自然志向の高まりも目立ってきている」と指摘している。

 そこで、同施設には、サウナと、河口湖の天然温泉を運んだ露天風呂を各エリアに用意。自然の中で楽しめるようにした。

グランピング プライベートテントサウナ&天然温泉露天風呂(出所:プレスリリース)

 宿泊施設はトレーラーキャビンを用いた全天候型宿泊施設とした。自然は好きでも虫は嫌い、獣は怖いとの声を踏まえ、「どのようにして自然の中で安心して過ごしてもらえるか、安心して就寝できるか」を考え開発したという。

グランピンググランピング スイートキャビン内観(出所:プレスリリース)

 宿泊用スイートキャビンに並列されたスイートテラスは、大開放のアウトドアリビングとして天候を気にせずに炭火バーベキューを楽しめるという。樹木は伐採を最小限に抑えてトレーラーを配置し、1棟ごとに森を区画してキャビンと一体化させた。

グランピング 炉辺席スタイルバーベキュー(出所:プレスリリース)

 棟数は7棟を用意。定員は1棟当たり6人とした。予約は公式Webサイトで受け付けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.