ファミリーマートは、フィリピン産の規格外バナナを使用した「ごろごろ果肉バナナミルク」(258円)を発売する。フードロスを削減し、地球環境保全への貢献を目指す。8月2日から順次、全国のファミリーマートで販売を開始する。
使用するバナナは、同社プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」の商品「Highlandバナナ」の規格外品と、ドールが運営する廃棄バナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトを通じて提供された「もったいないバナナ」の2種類。いずれもフィリピンの高地で育てられた高地栽培バナナで、甘さと深いコクが特長だ。バナナ果肉にはドールの「もったいないバナナ」を、バナナピューレーには「Highlandバナナ」の規格外バナナをそれぞれ使用した。
「ごろごろ果肉バナナミルク」100万本あたり、約60トンのフードロス削減を見込んでいる。
ニチレイフーズ、捨てる「焼おにぎり」を除菌ウエットティッシュに フードロス削減
フリーWi-Fi続々終了 ファミマも7月末まで
ファミマ、ウェスティンホテル東京監修のフラッペを2品発売 コラボ・監修を強化し、売り上げ拡大へ
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング