ダイハツ、新型「ムーヴ キャンバス」の受注台数が約2万6000台を達成 購買層は?月販目標台数の4倍

» 2022年08月05日 15時49分 公開
[ITmedia]

 ダイハツ工業の新型「ムーヴ キャンバス」の累計受注台数が、7月5日の発表から約1カ月で約2万6000台を達成した。月販目標台数である6500台の4倍となる受注を記録している。

ダイハツ 「ムーヴ キャンバス」の累計受注台数が、約2万6000台を達成(公式Webサイト)

 新型「ムーヴ キャンバス」は、すっきりと洗練させた「ストライプス」と、落ち着いた世界観の「セオリー」の2種類を用意している。主な購入層は、「ストライプス」は若年層を中心に幅広い世代の女性、「セオリー」は男性や大人世代が中心だ。

ダイハツ ストライプスG(出所:プレスリリース、以下同)

 「ストライプス」では、レイクブルーメタリック、サンドベージュメタリックのカラーが、「セオリー」ではレーザーブルークリスタルシャイン、シャイニングホワイトパールが人気を集めた。

 利便性や基本性能、高い走行性に加えて、「ストライプス」はデザインの可愛らしさ、「セオリー」は内装を含めた質感の高さが評価されたという。

ダイハツ セオリーG

 同社は軽乗用車「ムーヴ キャンバス」を約6年ぶりフルモデルチェンジした。2016年に登場した初代「ムーヴ キャンバス」は、デザイン性と機能性を両立した新感覚のスタイルワゴンとして、女性を中心に幅広い世代に支持された。累計販売台数は38万台(22年7月現在)を超える。

 7月5日に発売した新型「ムーヴ キャンバス」は、初代の可愛らしさを継承しながら、「ストライプス」「セオリー」の2つのモデルを販売。ストライプスは若年層向けのクルマとして「わたしたち似てるよね。」を、セオリーでは新しい世界の広がりを「大人のキャンバス、はじまる。」を、それぞれキャッチフレーズにしている。

 ターボの新設定などにより、走りの良さも向上させるとともに、使い勝手の良さも進化させた。後席シート下や足元空間を活用できる「置きラクボックス」を搭載したり、両側スライドドアに新機能を追加したり、利便性を追求している。

ダイハツ 新型「ムーヴ キャンバス」(公式Webサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.