「夏場のリュック、蒸れるし暑い……」 開発者の経験から生まれた「COOLOOP アイスメッシュフレーム」とは?3分インタビュー(1/3 ページ)

» 2022年08月03日 07時00分 公開
[大村果歩ITmedia]

3分インタビュー:

 「SNSで話題のあの商品はどうやって開発したの?」「なぜこの会社はこんな取り組みを進めているの?」ちょっと気になっていた企業の“なぜ”をコンパクトに紹介します。

サービスや製品に込めた思いや苦労話など、担当者にしか分からない「裏側」を徹底取材。仕事が忙しくて、じっくりと情報を得ることができない人でも読めるよう、できるだけ簡潔にまとめています。テレワーク中の息抜きや移動時間、就寝前に「3分インタビュー」でサクッと情報収集!

記事一覧はこちら


 2022年は、歴史的な猛暑になると予想される。例年より早い6月後半から30度を超える真夏日を観測し、熱中症警戒アラートも毎日のように発令されている。

 厳しい暑さが続くなか、通勤時の暑さ対策グッズが好調だ。ネッククーラー、手持ち扇風機などの商品が並ぶ中、「リュック」の暑さ対策グッズを発見した。家庭用品、生活雑貨の開発を手掛けるコジット(大阪市)が販売している「COOLOOP アイスメッシュフレーム」(6578円)だ。

暑さ対策 リュックの暑さ対策グッズ「COOLOOP アイスメッシュフレーム」ってどんな商品?
暑さ対策 リュックに取り付けて使用する暑さ対策グッズ

COOLOOP アイスメッシュフレーム

 「COOLOOP アイスメッシュフレーム」は、リュック着用時の蒸れを防ぎ、背中を冷やすことができる暑さ対策グッズだ。

暑さ対策 簡単に取り付け可能

 COOLOOP アイスメッシュフレームは、立体構造のメッシュフレームと冷却シートがセットになっている。メッシュフレームは中にワイヤーが入っており、リュックに取り付けることで、リュックと背中の間に空間を生み出し、空気が入るようになっている。メッシュフレームには冷却シートが装着でき、背中を冷やすことも実現。冷却シートには「PCM」という特殊な保冷素材を使用し、結露が出ることを防いだ。また、メッシュフレームにはハンディファンを取り付けることもできる。

暑さ対策 メッシュフレーム
暑さ対策 冷却シート

 リュックの暑さ対策グッズは珍しいような気がするが、どういう経緯で開発に至ったのか。開発を担当した松下真幸さんに話を聞いた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.