五島列島の「未利用魚」を商品化 犬猫用フードが人気にペットフードで島おこし(2/2 ページ)

» 2022年08月09日 13時22分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

困ったことも

 当初は材料の確保、加工工程での人員の確保が出来なく困ったときもあったが、地元住民の協力もあり、開発から6カ月後の21年2月、ペット用のジャーキーが完成。「TOTTOジャーキー(アイゴ)」の販売を開始した。魚は肉と比べて消化がよく、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸は犬の皮膚や毛などの組織を作る上で非常に重要な栄養素が多いという。

作業風景

 発売後は販売サイトでの口コミ評価が高く、Instagramなどで拡散されて人気に。22年2月のナゴヤドームで行ったイベントでは1日で250個完売したという。購入者からは「生産者を応援する気持ちで購入している」「1歳のラブラドールレトリバーに食べさせている。まだ一袋目だが、とても食いつきがよく、夢中で食べてくれている」といった声が寄せられた。

 TOTTOの竹本代表は「幼なじみの藤田さんの熱い思いを聞いて応援したいと思い採算度外視でTOTTO株式会社を設立した。皆さんに捨てられていく魚たちについて考えてほしい」とコメントしている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.