置き場所に困らない「冷凍庫」が登場 業界最小幅の33.5センチ“セカンド冷凍庫”に

» 2022年08月13日 08時00分 公開
[ITmedia]

 山善(大阪市)は、幅が33.5センチしかない「冷凍庫 SUシリーズ」(以下、SUシリーズ)を発売した。同社によると、国内家庭用前開冷凍庫において、最小幅だという。全国の家電量販店や自社の通販サイトなどで、8月上旬から順次発売している。

「冷凍庫 SUシリーズ」登場

 共働き世帯の増加によって、冷凍食品や作り置き・下味冷凍などが人気を集めている。ただ、「従来の冷凍庫スペースでは容量が足りない」という声が多く、新たに冷凍庫のみを購入する“セカンド冷凍庫”需要が拡大している。こうした動きを受けて、同社は置き場所に困らない「SUシリーズ」を発売した。

 同シリーズのサイズは、幅33.5センチ×奥行58センチ。「インテリアに馴染むデザインなので、キッチンやリビングなど、使いやすい場所に設置することができる」(同社)という。サイズは50L(3段)、70L(4段)、90L(5段)の3サイズを用意した。

3サイズを用意した

 引き出しは中身が見やすく、冷凍食品を立てるとすっぽり入る設計にした。引き出しを外すとガラス棚として使用ができるので、作り置きのタッパーを重ねて保存することも可能。温度設定は1〜7段階で、約ー15度〜約ー21度までの範囲で調整できるようにした。

引き出しの中身が見やすいように設計した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.