和光、「大人のためのリュック」発売 銀座の街でも“エレガント”にPCを持ち運ぶ機能性を追求

» 2022年08月17日 14時15分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 和光(東京都中央区)が、働く人のために機能性を追求した「大人のためのリュック」を販売している。大容量の収納を可能としたスタイリッシュなデザインとし、休日のショッピングや小旅行などビジネスシーン以外でも幅広く使えるアイテムとして訴求する。

リュック リュック使用イメージ(出所:プレスリリース)

 リモート勤務の定着によりパソコンを持ち歩く人が増えたことから、銀座の街でもエレガントに持てるビジネス用のリュックとして開発に至った。価格は7万7000円。イタリアの最高級ウール生地と、上質なナイロン生地を採用した。また、リュックには上質なレザーのハンドルをつけ、2WAY仕様でトートバッグとしても使えるようにした。

リュック トートバッグとしても使える2WAY仕様(出所:プレスリリース)

 リュック内側の背中部分には、13インチのラップトップパソコンがすっぽりと収まるポケットがついており、正面の上部には、携帯電話などを取り出しやすいジッパー付きのポケットもデザインした。財布やカードケースは、背中にあたる面のジッパー付きポケットに収納できるという。ファスナーを全開にすることで、荷物の出し入れがスムーズにできるなど利便性を重視した。

 また、ハンドルを持ちトートバッグとして使う際に、背面のストラップが邪魔にならないよう、ホルダーに収納できるようにした。

リュック リュック内側の背中部分のポケット(出所:プレスリリース)
リュック ストラップをホルダーに通した様子(出所:プレスリリース)

 ウール素材以外にも、軽くて丈夫なイタリア リモンタのナイロンを使用した素材違いの商品も用意した。カラーは洋服とも合わせやすいネイビー、パープル、水色、茶色の4色を用意した。

リュック カラーは4色(出所:プレスリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.