消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
住んでいる都道府県は魅力的だと思いますか? 各都道府県の住民に聞いたところ「魅力的」と答えたのは、昨年3位だった「沖縄県」がトップであることが、ブランド総合研究所の調査で分かった。沖縄県民の87.5%が「魅力を感じている」と回答した。
2位は「福岡県」、以下「北海道」「熊本県」「静岡県」「兵庫県」「東京都」「石川県」「鹿児島県」「神奈川県」「大分県」と続いた。昨年と比べて、大幅に上昇したのは2位の「福岡県」(昨年7位)、4位の「熊本県」(18位)、5位の「静岡県」(15位)、6位の「兵庫県」(13位)、9位の「鹿児島県」(16位)、10位の「大分県」(26位)だった。
一方、昨年1位だった北海道は3位という結果に。このほか、4位だった「東京都」は7位に、6位だった「神奈川県」は10位に、それぞれ沈んだ。
魅力度ランキングで、最下位だったのは「徳島県」(昨年42位)。46位は「秋田県」、次いで「茨城県」「佐賀県」「埼玉県」「栃木県」「福井県」と続いた。昨年、最下位だった「茨城県」は45位に。44位だったことに対して、知事が法的措置を示唆していた「群馬県」は30位に浮上した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング