22年夏、ドラマ化がうれしかった漫画 2位『魔法のリノベ』、1位は?(1/3 ページ)

» 2022年08月27日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 日本トレンドリサーチを運営するNEXERは、推し漫と共同で、漫画好きの男女500人を対象に「ドラマ化されてうれしかった漫画」に関するアンケートを実施した。2022年夏ドラマで、ドラマ化されてうれしかった漫画の1位は『新・信長公記〜ノブナガくんと私〜』、2位は『魔法のリノベ』、3位は『彼女、お借りします』となった。

photo 「ドラマ化されて嬉しかった漫画」ランキングの結果は?(画像はプレスリリースより)

1位:新・信長公記〜ノブナガくんと私〜

 ランキングの1位を獲得したのは、『週刊ヤングマガジン』『コミックDAYS』(共に講談社)で連載していた漫画『新・信長公記〜ノブナガくんと私〜』(146票)だった。

 回答者からは「設定がユニークな作品で実写化するのは難しいと思っていたのでうれしい」「実写化した際のキャスティングに興味があった」「ちょうどよいバイオレンスさを、うまく演じられていて面白い」といった意見が寄せられた。

photo 新・信長公記(新・信長公記 - 読売テレビより)

2位:魔法のリノベ

 2位にランクインしたのは、『JOUR』(双葉社)で連載中の『魔法のリノベ』(102票)だった。

 回答者からは「間宮祥太朗くんは漫画原作のドラマのキャラにハマるから!」「引っ越しに今興味があり、内容に『人の心もお家で変わるんだ』と感じ、『改めて住まいって大切なんだ』と思いました」「リノベを見て自分家の参考にしたいし、波留のコミック通りの演技がうまいから」といったコメントが寄せられた。

photo 魔法のリノベ(魔法のリノベ - フジテレビより)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.