“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」(1/4 ページ)

» 2022年06月20日 05時00分 公開
[秋山未里ITmedia]

 「コロナ禍以降、スーツやワイシャツを着たビジネスパーソンと思われる方の利用が増えています」と話すのは、インターネットカフェ「快活CLUB」を運営する快活フロンティアの常務取締役、中川和幸さんだ。

 快活CLUBは、全国47都道府県に505店(6月時点)の直営店を持ち、ネットカフェ業界でトップシェアを誇るチェーン店だ。これまで右肩上がりに成長してきたが、2020年春のコロナ禍初期では、利用率が最大30%程度減少。特に夜間の利用が激減し、打撃を受けた。

 しかし、現在は19年と比較して売り上げ、利用客ともに97%程度まで復調。その背景には、昼の時間帯の利用率が上ったことがあるという。

快活フロンティア常務取締役の中川和幸さんに話を聞いた

出勤者が増えても、テレワーク利用率は定着

 従来ネットカフェは、余暇の時間を過ごすために利用するお客がほとんどだった。

 現在もその傾向は強く、21年5月に快活CLUBの全店で実施したアンケートでも、利用目的を複数回答で聞くと「一人になりたい」「暇や隙間時間がある」が双方30%強を占めた。一方、コロナ禍により最も変わったのは、以前は少数だった「テレワーク目的や学習」での利用が20%強(男性で22.3%、女性で27.8%)まで増えたことだ。

 ただし、21年5月は一部の期間、緊急事態宣言も発出されていた。「会食や移動の制限がなくなったら傾向が変わるかもしれない」と考え、同年11月にも再度アンケートを実施した。すると、「学習・テレワーク目的」の利用率は予想に反して増加し、男性で22.3%→22.5%に、女性では27.8%→29.2%になったという。

 「会社への出勤が増えたタイミングだったので、テレワークの需要は減るのかなと想定していました。しかし、想定と違い、少々回答の割合が伸びる結果になりました。20〜30%の方がテレワークや学習の用途で使うという状況は、今後底堅く定着していくのではないかと実感しました」と中川さんは振り返る。

快活CLUB、吉祥寺店の看板
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