会社の“空気”が悪いなあ 色で例えると「黒」か「灰色」か20〜40代に聞く

» 2022年08月29日 08時00分 公開
[ITmedia]

 現在、働いている会社の空気をどのように感じている人が多いのだろうか。20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ「良い(「非常に」を含む)と答えた20代は60.0%、30代は42.6%、40代は42.4%であることが、UPDATER(東京都世田谷区)の調査で分かった。

会社の空気をどのように感じていますか? (出典:UPDATER)

 「良い」と答えた人に、会社の空気を色で表すと、何色がふさわしいかを尋ねたところ、20代は「オレンジ」(36.4%)と「黄」(13.6%)、30代は「黄」(21.7%)と「水色」(19.6%)、40代は「緑」(21.4%)と「黄緑」「水色」(いずれも16.7%)と答えた人が目立った。

「会社の空気が良い」と感じている人が選んだ空気の色(出典:UPDATER)

 「悪い」というにも同じ質問をしたところ、20代は「灰色」(33.3%)と「オレンジ」(20.0%)、30代は「灰色」(52.1%)と「黒」(12.5%)、40代も「灰色」(45.7%)と「黒」(10.9%)を挙げる人が多かった。

「会社の空気が悪い」と感じている人が選んだ空気の色

 「会社の空気が良い」と答えた人から多かった「水色」については、「以前よりも有休が取りやすくなったから」「健全な感じだから」といった声が目立った。一方、「悪い」という人から多かった「灰色」については、「連携が取れていない」「人手不足で詰め込みすぎるから」「暗くて先が見えない感じ」などの意見があった。

 インターネットを使った調査で、20〜40代のビジネスパーソン317人が回答した。調査期間は8月9〜10日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.