「インボイス制度はリスク」5割、不安な点は?「理解している」3割以下(1/2 ページ)

» 2022年09月02日 11時00分 公開
[ITmedia]

 2023年10月1日から適用されるインボイス制度(関連記事)。税額計算方法の一部が変更になるが、制度を理解している人はどのくらいいるのだろうか。フリーランスに聞いたところ「理解している(深くを含む)」と答えたのは25.5%と、3割以下にとどまっていることが、ランサーズの調査で分かった。

インボイス制度を理解していますか

 インボイス制度のことを「知らない(聞いたことがない、理解していない)」と答えた人で、理解したいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。「理解しようと思っている(いますぐを含む)」と答えたのは84.4%。8割以上の人が制度を理解したいと考えているようだ。

インボイス制度を理解しようと思いますか

 インボイス制度を「理解している」人に、制度のイメージを聞いたところ、「自分にとってリスクに感じる」が47.3%。一方、「理解して付き合えばリスクではない」という回答も30.9%。「悪いものだ」は19.0%、「悪いものではない」は15.6%だった。

インボイス制度のイメージ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.