転職後に「失敗したなぁ」と感じた人は59.7% その理由は?(1/2 ページ)

» 2022年09月07日 09時50分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 識学(東京都品川区)は、3年以内に転職を経験した20〜50代の男女1000人を対象に、転職後の幸福度について調査を実施した。転職後に「後悔・失敗したと思ったことがある」との回答は59.7%と、半数以上いることが分かった。

転職 転職後の幸福度調査を実施した(画像はイメージ)

 「転職後の勤務先の企業に対して満足しているか」という質問に対し、「思う」(23.3%)、「まぁまぁ思う」(53.9%)と回答した人は77.2%だった。一方で「転職後勤務している企業に対して不満を感じたことがあるか」という問いに、78.5%が「ある」(31.1%)、「少しある」(47.4%)と回答した。

転職 転職後、勤務先の企業に対して不満を感じたことはあるか(識学「識学転職の調査」より)

 また、59.7%が転職先の企業に入社してから「後悔・失敗した」と感じた経験があると答えた。理由として「給与が思ったより上がらなかったこと」(34.7%)や「組織の風土が合わなかったこと」(22.8%)が挙げられた。

転職 転職先の企業に入社してから「後悔・失敗した」と思ったことはあるか(識学調べ)

 そのほか具体的な理由として、「人事評価が不透明」(東京都男性・31歳/運輸業・郵便業)、「上司が頼りない。マネジメントになっていない」(愛知県男性・32歳/卸売業・小売業)という声があった。

転職 転職先の企業に入社してから「後悔・失敗した」理由(識学調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.