車中泊ができるようになればいいと思う場所 2位は「サービスエリア、パーキングエリア」、1位は?パーク24が調査

» 2022年09月09日 15時24分 公開
[ITmedia]

 車中泊ができるようになればいいと思う場所の1位は「道の駅の駐車場」(69%)――そんな結果がパーク24が実施した「車中泊旅行」に関する調査で分かった。

 2位は「サービスエリア、パーキングエリア」(58%)、3位は「温泉施設の駐車場」(56%)という結果に。

「車中泊旅行」に関する調査を実施(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
車中泊ができるようになればいいと思う場所(出所:プレスリリース、以下同)

 クルマで宿泊する車中泊旅行の経験があるか尋ねると、「ある」と回答した人は全体の35%だった。年代別で分析すると、40代で「ある」と回答した人の割合が40%と最も多く、50代の38%と続いた。

車中泊旅行の経験はあるか

 クルマでの宿泊を選んだ理由は、1位が「宿泊費を節約したかったから」(46%)で、2位が「自由に旅行したかったから」(40%)、3位が「アウトドアを楽しみたかったから」(19%)という結果に。

クルマでの宿泊を選んだ理由

 車中泊旅行をしたことがない人に対し、車中泊旅行をしてみたいかどうか尋ねた。すると、全体の30%が「はい」と回答した。年代別で「はい」と回答した人の割合を見ると、20代以下は44%、30代は33%、40代は31%、50代は24%、60代以上は18%だった。

車中泊旅行をしてみたいか

 今回の調査は、タイムズクラブ会員を対象にインターネット上で実施した。調査期間は2月16〜22日で、有効回答者数は6940人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.