消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営するROI(東京都千代田区)は、「カップラーメンについての意識調査」を実施した。9割以上の人がカップラーメンを好んでいること、6割以上の人が月に1回以上購入していることが分かった。また、「名店コラボカップラーメン」を購入する人が58%と高い割合であったことから、好きな名店コラボのカップラーメンを聞いたところ、1位「すみれ 札幌濃厚味噌」、2位「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」、3位「一蘭 とんこつ」だった。
1位を獲得した「すみれ 札幌濃厚味噌」。同商品は札幌に本店がある有名店、「すみれ」の濃厚な味を再現したみそラーメンだ。
回答者からは「店舗の味が再現できていて美味しいから」(20代女性)、「麺とスープがとても好みで、季節を問わず美味しく食べられる味。カップ麺だけど、チェーン店系の店舗で食べる一部のラーメンより美味しく思うから」(30代女性)といった意見が寄せられた。
2位は激辛ラーメンの名店として知られる、「蒙古タンメン中本」の「辛旨味噌タンメン」を再現した「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」が獲得した。
回答者からは「蒙古タンメン中本の店舗が近くにないため、よく購入します」(30代女性)、「スープは、単に辛いだけではなく、コクと旨味がとても感じられます。麺もとても美味しいです。食べ応えもあり、満足できる商品なので、よく購入しています」(40代男性)といったコメントがあった。
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