消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
gooランキングは、好きなホームセンターついてアンケートを実施し、ランキングを発表した。1位は「カインズ」、2位「東急ハンズ」、3位「ホームセンターコーナン」だった。
1位の「カインズ」は、1978年に「いせやホームセンター栃木店」として開業。22年4月時点で全国に228店舗を展開し、独自アプリによる業務効率化や、顧客への在庫検索サービス提供など、IT技術の導入に積極的な大手チェーンだ。
顧客や社員からの声を反映したオリジナル商品の開発にも力を入れており、その数は取り扱い商品の1割強に及ぶ。公式Instagramでは家事の悩みを解決する「楽カジ」などのオリジナル商品を紹介している。
2位は「手づくりの良さと楽しみの再発見」をテーマに掲げ、1976年に藤沢市で1号店をオープンした「東急ハンズ」。78年には旗艦店となる渋谷店をオープンし、日本初のDIY専門ビルとして話題となった。
3位にランクインした「ホームセンターコーナン」は、78年に近畿圏におけるホームセンターの草分けとなる1号店を堺市でオープン。03年には関東へ初出店を果たし、22年5月時点で311店舗を展開している。
住まいと暮らしに関わる商品を幅広く取り扱い、DIYに関する商品やサービスが充実している同チェーン。専門スタッフの他、木材などを加工するサービスや工具を借りてDIYが可能なスペースの提供なども行っている。
調査は7月23日〜8月6日の期間にインターネットで実施した。投票数は741票。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング