保護者200人に聞いた「幼児が最もよく遊ぶ相手」 3位「友達」、2位「兄弟姉妹」、1位は?ARINA調べ

» 2022年09月23日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 「幼児が一番よく遊ぶ相手」を聞いたところ、最多の回答は「お母さん」(88人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。

 2位は「兄弟姉妹」(49人)、3位は「友達」(25人)という結果に。

幼児が一緒に遊ぶ相手は?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
幼児が一緒に遊ぶ相手(出所:プレスリリース)

 1位の「お母さん」と回答した人からは、「家でも公園でも一緒にいる時間が長い。一緒にいる時には常に話をしたり遊んだりしているから」「コロナ禍でもあり、友達と遊ぶより家にいることが多いため」「一緒にいる時間が長いので、子どもが最も安心できるのだと思う」といった声が寄せられた。

 2位の「兄弟姉妹」については、「体力のある子ども同士で遊びを開拓し、同じ目線で楽しんでいるから」「兄とゲームをしたり遊んだりする時間が長いため」「年子であるため同じ感覚で遊べるようだ」といったコメントがあった。

 3位の「友達」に関しては、「保育園での仲良し友達と園以外でもよく遊んでいるから」「同じ年齢で気が合うから」といった理由が挙げられた。

 同社は調査結果について「小学生未満の子どもは、家族でも人見知りがあったり、人の好き嫌いがはっきりしたりしている年齢だ。今回のアンケートでは、『お母さん』が最も多いことが分かった。まだ生活圏が狭い幼児が最も長い時間を共にするお母さんは、安心して遊べる相手だ」とコメントした。

 今回の調査は8月5日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.