温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?楽天トラベルが発表(1/2 ページ)

» 2022年10月09日 10時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 旅行予約サービス・楽天トラベルは10月7日、「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。全国の登録宿泊施設の温泉付き宿が対象。

 3位にランクインしたのは、群馬県の「伊香保温泉 ホテル木暮」。同施設が構える伊香保温泉には「黄金の湯」と「白銀の湯」があり、前者は中性で刺激が少ないとされる。また、柔らかい湯が身体を奥からあたためて血行促進することから、子宝の湯とも呼ばれる。同施設は、黄金の湯の総湧出量のうち4分の1の権利を有しており、伊香保温泉の中でも豊富な湯量を楽しめるという。

 大浴場には深さ1メートルの立ち湯や寝湯など、11種類の湯舟を用意している。中でも広大な庭園の景色を楽しめる5種の露天風呂を評価する声が多く集まった。

ランキング3位の「伊香保温泉 ホテル木暮」の大浴場「千楽」(出所:楽天トラベル発表のリリース、以下同)

 2位は、秋田県の「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」がランクイン。玉川温泉は1カ所から毎分9000リットルの源泉が湧き出るほどの豊富な湯量と、強酸性の泉質、また微量のラジウム放射線を含有していることが特徴。中でも同施設は療養・静養を目的とした湯治宿として営業している。館内には看護師が常駐し、入浴指導や湯治相談を行っている。

 大浴場には11種類の浴槽があり、源泉50%、源泉100%、ぬる湯などを用意。利用者はその日の体調に合わせて入浴方法を選択できる。また、当施設が位置する和田八幡平国立公園内には地熱を発する岩場があり、ゴザを敷いて天然岩盤浴を楽しめる点も人気だという。

秋田県「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」の大浴場
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.