星野リゾートは10月12日、「OMO5熊本 by 星野リゾート」(熊本市)の開業日を2023年4月25日に決定したと発表。12月6日に公式サイトで予約受付を開始する。同ホテルは街の中心部にあるメインストリート「下通・上通商店街」に位置し、熊本の街を満喫する滞在を提案していく。
OMO5熊本のコンセプトは「わさラッシュ!城下マチ」。「わさラッシュ」は、熊本の方言で「新しいもの好き」を意味する「わさもん」と、次々と新しいものが生まれる様子を「ラッシュ」という言葉で表現した造語だ。旬なモノ・コトに敏感な“わさもん”が発信する熊本の魅力を体感できるホテルを目指すという意味を込めた。
「OMOベース」と呼ばれるパブリックスペースには、熊本城を望む屋外のジオテラスを用意。他にも熊本城から着想したデザインを取り入れ、熊本城の郭(くるわ)をイメージした高低差のあるベンチや、石組みの意匠を取り入れた床などを設える。熊本に生息する木々も植えてあり、自然を感じられる空間を目指した。
OMOベースに併設するカフェでは、朝食とカフェメニューを提供する。熊本を代表する食材であるトマトやデコポン、名物料理の「からし蓮根」をアレンジしたオリジナルメニューを用意した。
OMOブランドでは街を楽しむためのサービス「Go-KINJO(ごーきんじょ)」を提供している。同ホテルでは「ご近所アクティビティ」「ご近所マップ」の2つのコンテンツを用意。ご近所アクティビティでは、熊本城やホテル周辺の熊本グルメ、熊本市民の足である路面電車「熊本市電」にまつわるツアーを開催予定だという。ガイドブックには載っていないご近所の情報を集めたご近所マップには、ホテル周辺の観光情報や、お店の最新メニューなどを掲載する。
ドンキ「NHK受信料不要のテレビ」、なぜ中年に人気? 最新の売れ行きを開発者が分析
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「そろそろ、No.1を入れ替えよう。」 ファミマがPB「ファミマル」でとにかく「分かりやすさ」にこだわる理由
「若手お局」に要注意! 増えている背景に2つの理由あり
「綿の逆襲が始まる」 無印の「発熱インナー」はなぜ、合成繊維ではなく「綿」なのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング