スポーツ観戦で食べたいグルメ 3位「フライドポテト」、2位「唐揚げ」、1位は?ぐるなび1000人アンケート

» 2022年11月23日 08時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会が11月20日、開幕した。レストラン予約サイト、ぐるなびが運営する「ぐるなびリサーチ部」は、スポーツ観戦時のグルメについて1000人に調査した。スポーツ観戦で食べたい物の1位は「ピザ」(28.5%)だった。

photo スポーツ観戦グルメについての調査(画像はイメージ)

 最初に、W杯をテレビなどで見ようと思っているか聞いたところ、56.9%が「見ようと思っている」と回答した。男女別に見ると、男性が70.2%であった一方で、女性は43.6%だった。

photo サッカー大会を見ようと思っているか(出所:プレスリリース、以下同)

 どこで観戦するかを聞いてみると、96%が「自宅」と回答した。20代男性では「スポーツバー」と回答した人が約2割いた。

photo どこで観戦する予定か

 観戦する相手については、全体でみると一番多かったのが「家族」で51.7%、次いで「1人」が31.7%だった。

photo 誰と観戦するか

 観戦の時に食べたいグルメを聞くと、1位は「ピザ」で28.5%。2位は「唐揚げ、フライドチキン」(26.2%)、3位は「フライドポテト」(23.4%)だった。

 飲みたいものの1位は「ビール」で45.9%、2位は「チューハイ・サワー」(22.8%)、3位「発泡酒・第3のビール」(15.3%)となった。

photo 観戦の時に食べたいグルメ、飲みたい物

 調査は11月4〜7日、20〜60代のぐるなび会員を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は1000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.