尊敬できない上司の特徴 3位「部下を守らない」、2位「思いやりがない」、1位は?働く男女500人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年08月18日 10時10分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 人材派遣業などを手掛けるライズ・スクウェア(大阪府八尾市)は、全国の働く男女500人を対象に「尊敬できる上司とできない上司の特徴に関する意識調査」を実施した。「尊敬できない上司の特徴」とは――。

photo ライズ・スクウェアは、全国の働く男女に「尊敬できる上司とできない上司の特徴に関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)

尊敬できない上司の特徴TOP10

 1位は「感情的な行動が目立つ」(105人)だった。2位は「自分本位で思いやりがない」(96人)、3位は「無責任で部下を守らない」(83人)、4位は「不真面目・不誠実」(79人)、5位は「一貫性がなく不公平」(67人)、6位は「話を聞いてくれない」(41人)、7位は「口だけで行動しない」(39人)だった。

 「感情的」「自分本位」「無責任」「不真面目」など、性格・人格に関する回答が上位にランクインする結果となった。

「人格否定」「喜怒哀楽が激しい」上司は嫌われる

 1位の「感情的な行動が目立つ」と答えた人からは、「思い通りの結果にならず虫の居所が悪いとすぐにイライラしたり怒鳴ったりする。部下が萎縮して効率は下がる一方」(23歳女性)、「ミスの原因を叱るならともかく人格などを否定する人は尊敬できない」(31歳男性)、「感情論で話し、喜怒哀楽が激しい」(42歳女性)などの声が聞かれた。

photo 「尊敬できない上司の特徴」 トップ10(出所:プレスリリース、以下同)

 2位の「自分本位で思いやりがない」と答えた人からは、「自分の作業効率ばかり気にして部下が困っていても知らないふりをする」(34歳女性)、「同僚や部下に無関心」(40歳女性)、「自分を中心に物事をとらえ周りに対する配慮が足りない」(49歳男性)などの意見が挙がった。

 3位の「無責任で部下を守らない」と答えた人からは、「何かあったときに部下を守ってくれない」(31歳男性)、「人にあれこれと指示するくせに自分では責任をとらない」(48歳女性)、「問題が発生したときにすぐに部下の責任にする」(50歳女性)などの声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.