TwitterとInstagram、どっちが多い?──SNSの「投稿せず閲覧だけする」使い方(1/2 ページ)

» 2022年12月08日 07時00分 公開

 投稿せず閲覧だけしているSNSがある人は約6割──そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代区)の「SNSの利用」に関する調査で分かった。同調査は今回で18回目。

photo マイボイスコムは、アンケートモニターを対象に「SNSの利用」に関する調査を行った(画像はイメージ)
photo 投稿やコメントなどはせず、閲覧だけしているSNSはありますか?(出所:プレスリリース、以下同)

 SNS認知者のうち、投稿せず閲覧だけしているSNSがある人は66.2%だった。閲覧だけしているSNSで最も多かったのは「Twitter」で28.2%だった。次いで「Instagram」が23.5%で女性の割合が高かった。「Facebook」と「LINE」が共に20.1%だった。

SNSは使っている?

 SNSに現在登録している人は70.4%と、前回調査時と比べて1ポイントほど増加した。男性では10〜20代で9割強、30〜50代で各7割強、女性では10〜30代で各80%台、40〜50代で8割弱という割合となった。

photo SNSを知っていますか?アカウントは登録していますか?

 SNS登録者のうち毎日SNSを利用している人は8割弱だった。「1日2回以上」は50.0%で、性年代別で見ると女性の10〜20代では8割強、女性30〜50代では6〜7割、男性の10〜20代でも約65%が利用していた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.