クリスマスディナーの予算 友人とは「5000円以下」が過半数、パートナーとは?

» 2022年12月09日 18時00分 公開

 女性サイト「OZmall」を運営するスターツ出版(東京都中央区)は、クリスマスの予算事情に関するアンケートを実施した。恋人やパートナーと行きたいクリスマスディナーの1人当たりの予算は「5000〜1万円」(43%)が最多となった。以下、「〜5000円」(23%)、「1万〜1万5000円」(22%)、「1万5000円〜」(12%)と続く。

photo スターツ出版は、首都圏に住む女性OZmallユーザーを対象に「みんなどうしてる?クリスマスの予算事情」アンケートを実施した(画像はイメージ)
photo 恋人やパートナーと行きたいクリスマスディナーの1人当たりの予算は?(出所:プレスリリース、以下同)

 恋人やパートナーと行くクリスマスディナーの予算は1人当たり5000から1万円の間をイメージしている人が多数派だったが、1人1万円以上と回答した人も3割を超えた。「行きつけのフレンチのクリスマスコースが大体1人1万円くらいで、それにワインを足すとそれくらいになる」(〜1万5000円・40代)という声などが聞かれた。

友人との予算は?

 友人と行きたいクリスマス会の1人当たりの予算を尋ねた。最も多かったのは「〜5000円」(55%)、次いで「〜8000円」(25%)、「〜1万円」(15%)、「1万円〜」(5%)と、5000円以下で気軽に楽しみたい人が半数以上という結果になった。「無理のない値段で上手くみんなで楽しみたいのでこれくらいかなと思う」(〜5000円・30代)といった声が多かった。

photo 友人と行きたいクリスマス会の1人当たりの予算は?

 今回の調査は、首都圏に住む女性OZmallユーザーを対象に、Twitterによるアンケートで実施した。期間は9月6〜14日、有効回答数は955人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.