東京に住むとしたら、どこがいい? 都民以外の人に聞いた年代によって違い

» 2022年12月16日 11時15分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 東京に住むとしたら、どこで暮らしたいと考えている人が多いのだろうか。都民以外の男女に聞いたところ「吉祥寺」(29人)と答えた人が最も多いことが、NEXERと土地活用の調査で分かった。

東京に住むとしたら、どこがよいですか?

 「吉祥寺」と答えた人からは「都心から離れていてほどよくにぎわっている」(30代・男性)、「以前旅行で訪れて街並みや雰囲気が気に入ったので」(50代・男性)といった声があった。

 2位は「品川」(18人)、次いで「渋谷」「浅草」(いずれも17人)、「自由が丘」(16人)、「中目黒」(15人)、「表参道」(14人)、「代官山」(13人)、「田園調布」(13人)、「恵比寿」(12人)と続いた。

東京で住んでみたいところ「吉祥寺」がトップ

 「品川」を挙げた人からは「東京の中でも比較的治安が良さそうだし、交通アクセスも良いから」(40代・女性)、「渋谷」については「渋谷には色んなお店があるし、渋谷から他の街に行くのにも便利そうだから」(20代・女性)、「浅草」については「古き良き時代の面影が残っているので」(40代・男性)などの意見があった。

 年代別にみると、30代以下は「表参道」、40代は「中目黒」、50代は「自由が丘」、60代は「吉祥寺」がそれぞれトップだった。

 インターネットを使った調査で、都民以外の男女300人が回答した。調査期間は11月12〜24日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.