女性がクリスマスにもらってうれしいプレゼント 3位「バッグ」、2位「財布」、1位は?

» 2022年12月22日 14時17分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 オウンドメディアを運営するsecret place(東京都世田谷区)が、自社メディア「高級ナビ」で、女性がクリスマスにもらってうれしいプレゼントランキングを発表した。1位は「ネックレス」だった。2位は「財布」、3位は「バッグ」となった。4位には「指輪」がランクインしており、高価なアイテムが人気のようだ。

photo クリスマスプレゼントのイメージ(提供:ゲッティイメージズ)

 ネックレスを選んだ人からは「毎日着用できるため」(23歳)、「サプライズで私の好きなブランドのネックレスを貰えたので感動したから」(42歳)などの意見が出た。

photo ネックレスのイメージ(提供:ゲッティイメージズ)

 財布を選んだ人からは「以前から欲しいと思っていたのと長く愛用できるものが欲しかったため」(33歳)、「欲しいのを知っててプレゼントしてくれたから」(44歳)、「財布が欲しかったのを覚えていてくれたことが嬉しく、また、自分の好みの色合いや形であった為」(34歳)などの声が挙がった。相手が自分のことを見てくれているという気持ちも選ばれた大きな理由のようだ。

 バッグを選んだ人は「前から欲しかったバッグで高価だから自分では買えなかったから」(59歳)、「自分で買うには高価でなかなか買えずにいたので、買ってもらえてうれしかった」(32歳)、「ものすごくかわいいから。私のために私に似合いそうなものを一生懸命探してくれたこともうれしい」(31歳)などを理由に挙げた。ずっと欲しいと思っていたものの、買えなかったものをプレゼントしてもらえたのがうれしいという人が多かったようだ。

 4位以下のトップ10は「指輪」「化粧品」「ファッションアイテム」「腕時計」「アクセサリー類」「服」「旅行」の順だった。

photo

欲しいもの1位は「高級品・贅沢品」

 調査では、欲しいクリスマスプレゼントについても聞いた。1位は「自分で買えないような高級品・贅沢品」(28.8%)だった。2位は「値段に関係なく実用的な物」(27.3%)、3位は「心がこもっていれば安物でもOK」(21.8%)となった。

 4位以下を見ても「物はいらないから素敵な体験」(12.1%)、「2人で時間を過ごすだけでいい」(4.4%)などがランクインしており、男性のランキングと異なり、女性の約8割がものをプレゼントして欲しいと考えていることが分かった。

(関連記事:男性がクリスマスにもらってうれしいプレゼント 3位「ファッションアイテム」、2位「腕時計」、1位は?

photo

 同社は20〜60代の女性545人を対象にインターネット調査を実施。期間は11月16〜22日だった。調査の詳細は高級ナビで公開している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.