スターバックス コーヒー ジャパンは12月26日、「だるま」が描かれたスターバックスカードを発売した。日本でのスターバックスカード導入が20周年となることを記念し、初代デザインのだるまを復刻した。
今回発売するのは、20年前のカードをモチーフにした「スターバックスカード Daruma Revival」と、カラフルなだるまが並ぶ「スターバックスカード 20th Anniversary Daruma」の2種類。
Daruma Revivalは、20年前のだるまの配置はそのままに全体の色合いを赤や金にそろえた。20th Anniversary Darumaは、周年を示す「二十」の文字や、だるまを含む5体でこれまでのつながり、これから育まれるつながりを表現した。
同社は、「だるまはスターバックスを想起させる象徴的なデザインだ」とコメントしている。1996年にオープンした日本1号店の銀座松屋通り店では、パートナー(従業員)がだるまをデザインしたTシャツを着用。また、スタンプを集めた利用客へプレゼントしていたタンブラーにもだるまのデザインを採用していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング