もらった年賀状、約7割が仕分けせず保管 整理が面倒な理由は?

» 2023年01月04日 07時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 年賀状印刷事業を手掛けるフタバ(名古屋市)は、年賀状の整理に関するアンケート調査を実施した。もらった年賀状をどのように整理しているか尋ねたところ、67%が仕分けせずに保管していることが分かった。

nenga もらった年賀状を67%が仕分けせずに保管(プレスリリースより引用)

 親戚や家族・友人・職場など、相手別にカテゴリー分けして仕分けし、保管する人は27%だった。

nenga もらった年賀状をどのように整理しているか(プレスリリースより引用)

 もらった年賀状の宛名の整理をするか聞いたところ、約半数が「整理しない」(51%)と答えた。PCにデータとして入力する人は38%、メモ帳などに記入する人は11%だった

nenga もらった年賀状の宛名の整理をするか(プレスリリースより引用)

 年賀状の整理が面倒だと答えた人からは、「家族に届いた年賀状も一緒に整理するので枚数も多く、整理が大変で面倒」(30代女性)、「毎年のことなので取っておくべきか、破棄してもいいのか困ってしまう」(20代女性)、「特に前年の喪中の人の管理が難しい」(40代男性)、「宛名や住所など個人情報が書いてるので、処理が面倒」(20代男性)といった声が寄せられた。

 調査はインターネットで、全国の男女200人を対象に実施した。調査期間は2022年2月1〜7日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.