やよい軒、「鶏の水炊き定食」など鍋を2品新発売 冬に人気の食べ物で需要を取り込む1月11日より

» 2023年01月06日 12時10分 公開
[ITmedia]

 プレナスは運営する「やよい軒」で冬鍋第三弾として、「【アジフライ付】鶏の水炊き定食」(930円)と「【アジフライ付】たっぷりおろしの鶏みぞれ鍋定食」(990円)を1月11日に発売する。冬の食べ物として人気な鍋を展開することで、来店増を狙う。

やよい軒は冬鍋第三弾として2つの新商品を発売する(画像:プレスリリースより)

 akippaが実施した「冬の楽しみ方&おでかけに関する調査」によると、冬に食べたくなるものについて半数以上(50.1%)が「鍋」と回答し、1位を獲得している。同社が2019年に実施した同様の調査でも「鍋」が首位だったことから、冬の定番食べものとして鍋の人気が高いことが分かる。

冬に食べたくなるものについて半数以上(50.1%)が「鍋」と回答(画像:akippa「冬の楽しみ方&おでかけに関する調査」)

 鶏の水炊き定食は、鶏肉と野菜のうまみが詰まったスープで煮込んだ具材をポン酢で食べる新商品。別添えの柚子胡椒で味変ができるようにした他、付け合わせにアジフライを用意し、満足感も担保した。

鶏の水炊き定食(画像:プレスリリースより)

 たっぷりおろしの鶏みぞれ鍋定食は、鶏肉と野菜のうまみが詰まったスープと、粗くおろしたたっぷりの大根おろしがポイントだという。両商品ともテークアウト対象商品となっており、中食需要にも対応する。

たっぷりおろしの鶏みぞれ鍋定食(画像:プレスリリースより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.