ソロ活に抵抗がある場所 3位「果物狩り」、2位「ボウリング場」、1位は?

» 2023年01月07日 08時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 クロス・マーケティングは「おひとりさま消費に関する調査(2022年)」を実施した。一人で出掛けるには抵抗がある場所を聞くと、1位は「遊園地・テーマパーク」だった。

一人 ソロ活に抵抗がある場所を調査(ゲッティイメージズ)

 2位は「ボウリング場」、3位は「果物狩り・味覚狩り」と続いた。どの項目においても、男性より女性の方が一人で行くことへの抵抗感が高かった。

一人 一人で出掛けるには抵抗がある場所(出所:プレスリリース、以下同)

 一人で出掛ける時に困ることを聞くと、「話し相手がいなくてつまらない」「孤独感・寂しさを感じる」「体験を共有できる相手がいない」などが多く挙がった。女性では、「防犯面に不安がある」という回答も多かった。

一人 一人で出掛ける時に困ること

 調査は11月28〜29日、20〜69歳の男女を対象にインターネットで実施。有効回答数は2500サンプル。

【お詫びと訂正:2023年1月9日午前10時00分 誤字があり、一部修正をしました。お詫びして訂正いたします。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.