男性が結婚相手に求めること 3位「思いやり・気遣い」、2位「趣味への理解」、1位は?女性の1位は?(1/2 ページ)

» 2022年12月07日 15時08分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 Parasol(東京都港区)が運営するオンライン婚活サービス「ヒトオシ」は、「結婚相手に求めるもの」について調査を実施。男性が結婚相手に求める条件の1位は「見た目」、2位は「趣味への理解」、3位は「思いやり・気遣い」だった。

結婚 結婚相手に求める条件は?(ゲッティイメージズ)

 女性の1位も「見た目」だった。見た目を最も求めている男性のうち38%は「タイプの容姿であること」が最重要だと回答。対して女性では、58%が「清潔感がある見た目」を最重要だと回答した。

結婚 男女ともに1位は「見た目」(ゲッティイメージズ)

 女性の2位は「思いやり・気遣い」、3位は「話し合いができる」と続いた。4位にランクインした「誠実」に対しては、「浮気をしない」「ウソをつかない」という内容が多く挙がった。

結婚 結婚相手求める条件(出所:プレスリリース、以下同)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.