どのようなタイプの即席みそ汁をよく飲むか質問すると、75.3%が「個包装/生味噌」と答えた。以下、「個包装/フリーズドライ」(36.5%)、「個包装/粉末」(17.7%)と続いた。
よく買う即席みそ汁のメーカーを聞くと、「永谷園」「マルコメ」が各30%台、「アサヒグループ食品(アマノフーズ)」「ハナマルキ」が2割前後、「特に決まっていない」は18.2%となった。
即席みそ汁を選ぶ際の重視点を尋ねると、「具材の種類」「味噌の味・種類」「価格」が各6割弱となった。「具材の種類」「生味噌・粉末・フリーズドライなどのタイプ」は、特に女性や高年代層で割合が高かった。
調査は10月1〜5日、インターネットで実施。調査対象者はMyVoiceのアンケートモニター、回答者数は9855人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング