消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
マイナビは、直近1年以内にアルバイト採用業務に携わった20〜69歳の会社員(会社役員・自営業含む)を対象に行った「アルバイト採用活動に関する企業調査(2022年)」の結果を発表した。企業が人材確保のために実施した施策で最も多かったのは「給与の増額」で、全体の28.7%だった。
次いで、「主婦(主夫)層の積極採用」(24.3%)、「シフトの緩和」(22.3%)、「シニア層(65歳以上)の積極採用」(21.6%)と続く。
実施した施策のうち効果があったものでも「給与の増額」が最多で、「給与の増額」(69.7%)で、次いで「シニア層(65歳以上)の積極採用」(62.5%)、「定年退職者の再雇用」(62.4%)、「在宅勤務・リモートワークの承認」(61.1%)となり、特に「定年退職者の再雇用」は前年比9.0ポイント増と大きく伸びた。
マイナビは、「給与の増額に加えて、主婦(夫)やシニアなど採用ターゲットを広げること、在宅勤務といった働き方は人材確保に効果的であることが分かる」と分析した。
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