金融オンラインスクール「グローバルファイナンシャルスクール」(東京都港区)は、全国の20〜60代の男女に「NISAに関するアンケート」を実施した。その結果、NISA利用者が思う「現行のNISA制度で見直してほしいところ」の1位は「期限を撤廃してほしい」であることが分かった。
まずNISAを知っているか聞くと、「聞いたことがある程度」(39.8%)、「内容は知っているが活用はしたことはない」(28.5%)、「活用している」(24.5%)、「聞いたことがない」(7.1%)という結果になり、約半数がNISAを認知していることが分かった。
次いで前問で「内容は知っているが活用はしたことはない」と「活用している」と回答した人に対し、NISAの限度額を知っているか尋ねた。その結果、前者では「知っている」が34.5%、後者では85.9%と大きな差がみられた。
最後にNISAを利用している人に対し、現行のNISA制度で見直してほしいところを聞いたところ、「期限を撤廃してほしい」(63.9%)が最多となった。次いで「上限を撤廃してほしい」(54.9%)、「ジュニアNISAを延長してほしい」(16.5%)の順に回答者が多かった。
また「特にない」「分からない」は14.5%にとどまっていたことから、「何かしら見直しをしてほしい」と考えている人が多いことがうかがえた。
調査は22年11月10〜17日、インターネットで実施。調査対象者はNISAに加入している全国20〜60代の男女、有効回答数は1039サンプル。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング