現在の恋人の有無を尋ねると、「いる」(20.0%)、「いない(過去には付き合ったことがある)」(30.5%)、「いない(付き合ったことはない)」(49.5%)という結果になった。
次いで恋愛を重視する程度を聞くと、「できれば恋愛をしていたい」(34.0%)、「必ずしも恋愛は必要ではない」(29.5%)と回答した人が多かった。
最後に、恋愛に関する価値観について当てはまるものを聞くと、恋人の存在については「必要不可欠である」(42.5%)よりも、「必ずしも必要ではない」(57.5%)と回答した人が多かった。
また「恋人がいること=ステータスか」に関しては、「ステータスである」(39.8%)より「ステータスに関わらない」(60.3%)が圧倒的に多かった。
グループインタビューでは「恋愛できたら楽しそうだけど、今は部活や勉強もある。それができなくなるなら今は恋愛はいらない」「恋人はいればいいけど、いなくても自分にお金が使えるから良い。自分から彼氏が欲しいとは思わない」「良いなと思う人がいないなら恋人はいらない」といった意見があった。
調査は2022年11〜12月、インターネットで実施。調査対象者は東京都に住む15〜24歳の男女(高校生・大学生・短大・専門学校生)。回答者数は400人(男女各200人)。グループインタビューの対象者は大学生7人(男性3人、女性4人)。
Z世代は今何に悩んでる? 3位は「友人関係」、2位は「勉強」、1位は?
独身男女に聞いた休日の過ごし方 2位「買い物に行く」、1位は?
全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
高級ホテルブッフェの残り、弁当で提供 2カ月で100キロの食品ロスを削減できたアプリ「TABETE」とは?
ビッくらポン!で入れたお皿、どこに行くの? くら寿司に「超・効率重視の皿洗い」の全容を聞いた
Z世代の50%以上が「恋人がいたことがない」 結婚相手に求める条件は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング