Z世代「絶対結婚したい」は16% 結婚に感じる不安、「家族付き合い」「子育て」を抑えた1位は?(2/2 ページ)

» 2023年01月31日 09時41分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

現在「恋人がいる」人は2割

 現在の恋人の有無を尋ねると、「いる」(20.0%)、「いない(過去には付き合ったことがある)」(30.5%)、「いない(付き合ったことはない)」(49.5%)という結果になった。

photo 現在の恋人の有無

恋愛の程度は「できれば恋愛をしていたい」が最多

 次いで恋愛を重視する程度を聞くと、「できれば恋愛をしていたい」(34.0%)、「必ずしも恋愛は必要ではない」(29.5%)と回答した人が多かった。

photo 恋愛に関して重視する程度

恋人は「必ずしも必要ではない」「ステータスに関わらない」が多数派

 最後に、恋愛に関する価値観について当てはまるものを聞くと、恋人の存在については「必要不可欠である」(42.5%)よりも、「必ずしも必要ではない」(57.5%)と回答した人が多かった。

 また「恋人がいること=ステータスか」に関しては、「ステータスである」(39.8%)より「ステータスに関わらない」(60.3%)が圧倒的に多かった。

 グループインタビューでは「恋愛できたら楽しそうだけど、今は部活や勉強もある。それができなくなるなら今は恋愛はいらない」「恋人はいればいいけど、いなくても自分にお金が使えるから良い。自分から彼氏が欲しいとは思わない」「良いなと思う人がいないなら恋人はいらない」といった意見があった。

photo 恋愛に関する価値観について当てはまるもの

 調査は2022年11〜12月、インターネットで実施。調査対象者は東京都に住む15〜24歳の男女(高校生・大学生・短大・専門学校生)。回答者数は400人(男女各200人)。グループインタビューの対象者は大学生7人(男性3人、女性4人)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.