Z世代は今何に悩んでる? 3位は「友人関係」、2位は「勉強」、1位は?LINEでの告白はアリ? ナシ?(1/2 ページ)

» 2022年11月08日 06時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 auじぶん銀行(東京都中央区)は、Z世代である18〜22歳の現役大学生男女と、ミレニアル世代である28〜32歳の大卒者男女を対象に、「Z世代とミレニアル世代の大学時代の価値観に関する調査」を実施した。Z世代の現役大学生に現在の悩みを聞いたところ、1位は「お金」(60.1%)だった。

photo Z世代の現役大学生男女と、ミレニアル世代の大卒者男女を対象に、「Z世代とミレニアル世代の大学時代の価値観に関する調査」を実施した(画像はイメージ)
photo 現在どのような悩みを抱えていますか?(出所:プレスリリース、以下同)

 Z世代の現役大学生には現在の悩み、ミレニアル世代には約10年前の大学生の頃の悩みを聞いた。Z世代の悩み2位は「勉強」(43.3%)、3位は「友人関係」(41.8%)だった。ミレニアル世代の大学生の頃の悩みは、1位が「友人関係」(50.8%)、2位は「お金」「就職活動」(各48.2%)という結果だった。

 「お金」については今も約10年前も悩んでいる人は多いが、現役大学生であるZ世代の方が10ポイント程割合が多かった。「就職活動」については、Z世代が31.3%なのに対し、ミレニアル世代は約5割で、約10年前の大学生の半数が就職活動に悩んでいたことが分かった。

日本経済や自身の将来のお金に関して不安を感じる?

 Z世代には日本経済や自身の将来のお金に関して不安を感じるか、ミレニアル世代には大学生の頃に不安を感じていたかを尋ねた。Z世代は「感じる」が56.0%、「どちらかというと感じる」が31.6%と、合わせて9割近くが不安を感じると回答。

photo 日本経済や自身の将来のお金に関して不安を感じますか?

 ミレニアル世代で「感じていた」と答えた割合は39.6%、「どちらかというと感じていた」は30.0%と、合わせて約7割だった。

 両世代ともにお金に対して不安を感じている人が多数派だが、約10年前と比べ不安を感じる大学生は増加していた。年金問題や、新型コロナウィルス感染症の流行など、さまざまなことから将来のお金について不安が大きくなっているようだ。

結婚願望は?

 Z世代には結婚願望はあるか、ミレニアル世代には大学生の頃結婚願望があったか聞いた。Z世代は「ある」(32.0%)、「どちらかというとある」(28.4%)、合わせて60.4%が結婚願望はあると回答。ミレニアル世代は大学生の頃、「あった」(14.8%)、「どちらかというとあった」(19.6%)と、合わせて34.4%に結婚願望があったことが分かった。約10年前と比較し、結婚したいと考えている大学生は約2倍に増えていることが分かった。

photo 結婚願望はありますか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.